あぶにー日記

いろいろ書いてますん。


スポンサードリンク

300(スリーハンドレッド)


スポンサードリンク

スパルタ人は生まれたときに選別される。病気のや体の弱い子供は殺される。残った子供も鞭で打たれ鍛えられる。そんなスパルタにクセルクセス王の使者が現れる。水と土をよこせというその使者の本心を察しスパルタ軍の王はその使者を殺し戦うことを決意する。しかし法により王の命令でも軍を動かすことはできない。 そしてスパルタの王レオニダスはたった300人の兵士で灼熱の門と呼ばれる谷ペルシャ軍を迎え撃つ。

感想 今日は300について書きたいと思っています。 この映画は300人のスパルタ人が100万のクセルクセス王の軍と戦います。 高校生の頃、世界史の先生がこの話をしてくれたのでこれが映画化されるのか!と驚きました。

あらすじ

一つの見どころは筋肉隆々の男たちだろう。鍛え上げられた肉体美は目を見張るものがある。全体的に灰色がかった映像がさらにそれを際立たせている。 一つ最初に注意しておきたいのが血が苦手な人は見ないほうがいいということだ。かなり残酷なシーンも出てくる。 もう一つの見どころは戦いのシーンだ。谷に誘い込んで一対一の状況を作り出すなんて頭いいですね! 今なら当たり前ですが当時では画期的な戦法だったと思います。 とスパルタびいきで書いてますが、スパルタも愛する人を守るためとはいえ殺しまくってますからね。笑 どっちもどっちかな。笑 結局スパルタは負けちゃうんですけど、、、 そりゃそうですよね。いくら強くても300人じゃ無理です。 それにオークみたいな化け物も出てくるし。笑 負けるのは史実通りなので気になりませんでした。 男たちの戦いが好きな人には見てほしいですね。

今日はこの辺で! またきてください!


スポンサードリンク