あぶにー日記

いろいろ書いてますん。


スポンサードリンク

マイノリティリポート


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。 今日はマイノリティリポートについて書いていきたいと思います。

これは2002年の映画で有名な作品なんですけど今更観ました。 監督はスティ―ブン・スピルバーグ。 原作はフィリップ・k・デイップス。 主演はトム・クルーズ という豪華な顔ぶれです。

あらすじ

西暦2054年3人の特殊能力の持ち主で構成された新たなシステム。それは犯罪を未然に防ぐシステムでありワシントンD・Cの殺人発生率は0%になっていた。ある日3人の特殊能力者のうちの特に優れた能力を持っているアガサが突然ジョンに過去を見せる。そのあとなぜかジョンが殺人をするという予告がシステムによって導き出される。組織に追われることになったジョンは消されたアガサの過去にヒントがあると考えアガサともに真実を明らかにする決意をする。

感想

これはかなり面白かったです! 期待値が低く先入観がなかったせいもあるかもしれませんが、SF好きの私にはこれだ!という感覚がありました。 主演のトムクルーズはかっこいいし。 近未来で起こる犯罪というまぁ、ここはよくある設定なんですが、3人の人間によって未来がわかり犯罪を未然に防ぐ。これば機械が判断するならありきたりな物語ですが、物語の核になる部分に人間をもってきているのがうまいと思いました。

原作が有名なSF作家ですし物語の深みはすごくありますね。

誰が犯人かはこれは身近な人物という王道ですが外れないですね。だいたい最初仲間だったやつが実は、、、ってなるんですよね。

それにしてもアガサが可哀想で、、、最後は静かな暮らしを送っていてよかったのですがやっぱり大人に利用される子供というのは見ていていい気分にはなりませんね。

映画そのものにその世界に引き込まれるかどうが大事なポイントだと思うのですがこれは見事に引き込まれました。

SF好きは必見です! 邦画でもこんな映画が出てきてくれたらなーなんて日々思ってます。

それではまた!明日はリディックについて書いていきます!


スポンサードリンク